2018年12月

日経ビジネス(2018年12月03日号)

日経ビジネスの「気鋭の経済論点」が好きです。

第一生命経済研究所副主任エコノミスト星野卓也
が今回執筆している。

テーマは「社会保障負担、本当の”危機”団塊より団塊ジュニアが深刻」です。

星野氏は2040年に本当の難題があるとしている。


1:社会保障給付費のGDP比率が24.1%へ伸びる
2:15~64歳の現役人口が減少
3:マクロ経済スライドが進めば、年金額も抑制


現在、会社員の場合、60歳で定年退職後に本人が
希望すれば65歳まで再雇用する法律が13年に施行
されている。星野氏は2項目を提言している。


1:現役期間の延長(65歳超に引き上げ)
2:60歳以降でも他社で就業できるように早めに備えること

給与泥棒

私は現役人口を拡大する手法として高卒就業者
の拡大を挙げたい。

【1】早期就業で職業観養成
【2】多すぎる大学数の削減

【1】は現在4年生大学を卒業し新卒入社をするも
早期離職をする方も多いと思う。

 辞めるなら辞めるで早い方が良い。複数の職業を経験できる。
 勉強したくなったら、大学に行けば良い。無理して大学に進学する必要はない。

【2】はそもそも無駄な大学が多すぎると思う。

 学校の名前を言いたくない等は「最初から行かなければ良い」というのが私の意見。

私も会社員ですが、55歳~60歳社員には給与泥棒
と言いたくなるような人間も沢山。

そんなの長く頑張っても困るというのが実感です。

バブル世代もウザいのが多いのです



にほんブログ村

「ICD-UX560Fシリーズ」(SONY)

仕事の関係でICレコーダーが必要になり、どの製品にしようか、検討しています。


以前、オリンパスのやつを買いましたが、あまり使用せず、捨ててしまいました。
今はICレコーダーからアプリで書き起こしできる機能もあるようです。書き起こし屋は大変ですね。


ICレコーダーと言えばエロいことを考えてしまうのは私だけでしょうか。
http://ken46.blog.jp/archives/35852050.html

ハ○撮り、録音とか会えない時に観たり聞いたりしたくならない?…変ですかね。俺。


今回、どれにするかまだ決めてないけど、前回、オリンパスでしたので、今回はSONYにしようかなとも思ってます。

https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/

ICD-UX560Fシリーズ


でも、オリンパスの製品の方が人気があるみたい



にほんブログ村
プロフィール

KEN46

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ